からだ屋本舗 鳥栖店 | 日記 | 春にむけて(^^)♪

肩の痛み 腰痛 ひざの痛み 

Top >  日記 > 春にむけて(^^)♪

からだ屋本舗 鳥栖店 の日記

春にむけて(^^)♪

2013.03.06

その辛い肩こり・腰痛・頭痛・膝痛。。。
楽になったら何がしたいですか?

あなたのお悩み一緒に解決しましょう♪

花粉症について本を読んだので、そのことを書こうと思います。
本には気持ちのよい春を迎えるために冬にするべき事が書いてありました
それを3月になった今頃 書こうとしてるわけです。。。遅っ!!

先ず、花粉症の外因は‘花粉’ですが反応する身体の内因としては『目の酷使』も
関係するそうです。本来は春になると身体が眠りから覚めたように動き出すのですが
目の酷使のために骨盤の動きも悪くなるとか (゜o゜;
で、その対策の1つが“くしゃみ”です!
くしゃみの連発で身体をゆるめようとしているので、豪快に身体に響くようにくしゃみするのが
コツだそうですよd(^^)

気持ちのいい春を迎える為のケアを4つ挙げると

1 目の疲れをとる  温かいオシボリを目の上や頚(後ろ側)にあてる
              所要時間は8分くらいですが、オシボリが冷めたら温かいのに
              交換してください。


2 お水を飲む     常温のお水をチビチビ飲むのがコツで、1日1ℓが目安とも言われますが
              その日の自分の身体の状態と相談しながら摂って下さいね
              ちなみに、お茶は利尿作用は有るけど直ぐにオシッコになるので
              身体はあまり潤わないので是非 ‘お水’を!!


3 肘 湯        目が疲れる→肘が硬くなる。。。ので肘をゆるめてあげましょう
              肘を触って冷たいほう、若しくは肩や頚の凝りが強い方をしてみて下さい
              洗面器やボールに気持ち良い。。より少し熱めのお湯をはり
              所要時間はこれも8分!お湯がぬるくなったら差湯しながら行ってください

4 肝臓を休める   肝臓の役割は「栄養の吸収と消化・分解・解毒」です
              何かを食べて免疫力UP!。。。よりも
              先ずは『減食』を試してみませんか?
              日頃 慢性的な食べ過ぎ傾向にある私たちですが
              意識して、“飢えさせる”事で肝臓にとっては良い休暇になり
              本来の食欲が目覚めるそうですw(゜ ゜)w
              肝臓がプリプリと元気になる事で、少ない栄養素を吸収出来、
              悪いものをどんどん排毒出来るのですo(^^)o


  もう一度言いますが、気持ちのいい春を迎えるために‘冬に’行うことです (><@)
  まぁ 来年の春に向けて今から準備するという方法もありますよね。。 (..;)
  皆さん ご自分のお身体労わってあげてくださいね★



                
   

 












日記一覧へ戻る

【PR】  辻内税理士・社会保険労務士・行政書士事務所  トールペイント教室 アトリエ可憐~KAREN  田町駅前治療院(鍼灸整骨院)  英語教室ELE  Hana