からだ屋本舗 鳥栖店 | 日記 | 熱中症対策

肩の痛み 腰痛 ひざの痛み 

Top >  日記 > 熱中症対策

からだ屋本舗 鳥栖店 の日記

熱中症対策

2013.07.20

こんにちは。
そのつらい頭痛、肩の痛み、腰痛、膝の痛み・・・
楽になったら何がやりたいですか?
あなたのお身体の悩みを一緒に改善させましょう!

熱中症対策に常温ドリンクが適しているという記事を見ました。
それにはこう書かれていました。
熱中症対策には水分を十分に補給する事が大事となるが、高齢者や病気を持っている人は冷たい飲料を飲むのは逆効果となる場合があるとの事でした。
消化器官は約37度を下回るとうまく機能しないといわれていて、冷たい水などを飲んで胃が冷えると温度を戻そうと体内の血液や水分が急速に胃の周辺に集まってくる。もともと猛暑で体は脱水状態ぎみ。それなのに水分や血液が一部の器官に集中することでさらに脱水症状がすすむといわれています。
水分を吸収すること自体、体に負荷を与える。若くて元気な人は冷たいものを飲んでも大丈夫みたいですが、高齢者などにとっては15~20度。ちょうど井戸水ぐらいがいいそうです。
外は連日の猛暑日で、室内に入るとエアコンが利いている。そして外に出て冷たい飲み物を飲む。こうして暑さと冷えを繰り返すことによって、自律神経がくずれて夏バテにつながってしまう。冷房を入れるのも大事な事となるがなによりも体の中は冷やさない事が大事となる。このことから常温ドリンクが熱中症対策に適しているといわれているのでしょう。今は、コンビニでも常温ドリンクを販売している所もあるそうです。
まだまだ暑い日が続くでしょうから熱中症対策はしっかりとやりましょう。

日記一覧へ戻る

【PR】  kimonoみやかわ  外構工事・エクステリアの専門店 株式会社 花鳥風月  関内陵苑 関内典礼  元気堂高知事務局  HAIRSPRAY《ヘアスプレー》