からだ屋本舗 鳥栖店 | 日記 | 日本語

肩の痛み 腰痛 ひざの痛み 

Top >  日記 > 日本語

からだ屋本舗 鳥栖店 の日記

日本語

2014.07.15

  こんにちは。ここの所雨模様で、蒸し暑い日が続いていますね。皆さんお元気ですか?
さて、いつも、私たちが使っている日本語ですが、いろんな擬音語、擬態語があります。使い方でとてもその情景が連想される素晴らしい言葉ですね。
  
 例えば、雨が降っている様子でも、ぽつぽつ、しとしと、ザァーザァーなど言葉ひとつ入るだけでどういう雨かわかります。日本人が繊細といわれる由縁はこういった、言葉の表現からかもしれませんね。あとは、五・七・五の音に季語をいれて詠った俳句や五・七・五・七・七音の短歌に代表される日本文学は17音の俳句31音の短歌ともにその短い文で詠み人がここにいなくとも日本人の多くは理解し連想できてしまう素晴らしい文学です。
  

  近頃では、ツイッターが日本人に定着したのは、短文でもお互いが理解し合える土壌があるからなんでしょうね。
  
  最近私自身、本を読むことがめっきり減ってしまったので先人たちが培ってきた日本語をもっと幅広く使いこなすためにももう一度読み直してみようと思っています。

  

日記一覧へ戻る

【PR】  市場直送のお花屋さん Rose Factory.net  カイロプラクテイック院 草 心  Arts Studio 'MEME'アーツスタジオミーム  ジェリーズ・パイ  わんちゃんの美容室CoCo